遊友ハイキングクラブは春日部市、越谷市、さいたま市のメンバーが集うクラブです

草津白根山

2013年8月16日    リーダー:伊藤 松雄

草津白根山山行記市川克也
今回の山行は、伊藤会長から「リーダーになったつもりで先頭で皆を案内してください」との指示を受け、事前に本で予習をして草津白根山の特徴やルートなどを学んで案内をさせて頂きました。
 コースは3~4時間の初心者向けと書いてありましたが、実際に歩いてみると長い階段の昇り降りや暑さなどで、決して楽ではありませんでしたが、やはり、山は山です。しかし、その負荷に見合っただけの見所ありました。透明度の高い鏡池、展望所から見える噴火口跡や、浅間山、エメラルドグリーン色をした湯釜など、天気にも恵まれ、はっきりと見ることができました。
 木道が多く、比較的歩きやすかったコースでしたが、皆で、無事に歩き通せて、帰りには草津の温泉で疲れを取ることができて満足とリフレッシュが出来た山行でした。
 山行では、下調べや準備をして能動的に山に登るか、リーダーに任せて受け身で登るかは全然違うなということを感じました。リーダーでなくても、山の予習と体力の準備をして能動的に山に登ると楽しみ方が何倍にもなります。皆さん、これからも前向きで楽しい山行を積み重ねていきましょう。
8月山行「草津白根山」に参加して戸邊 茂雄
戸邉さん  8月11日(日)、草津白根山の山行に参加しました。草津白根山は、群馬県吾妻郡草津町に位置する、標高2,160mの活火山です。 本来は白根山が正式名称ですが、他の白根山と区別するため、草津を配して呼ばれております。山頂付近は白い山肌が広がっているのが特徴です。 また、山頂付近には複数の火口湖が形成され、湯釜、水釜、涸釜と呼ばれています。私は20代の頃に一度行ったことがありますが、 およそ40年ぶり2度目になります。
 朝5:45に千間台から7人、6:00に春日部から14人の合計21人が参加しました。運転手は舘山さんです。お盆前の日曜日ということで 道路の渋滞を心配しましたが、普段より車は多めでしたが、ほぼ予定通りに進みました。6:27に久喜ICから東北道に入り、 6:57に岩舟JCTから北関東道へ、7:45に高崎JCTから関越道へと入って行き、8:01に渋川伊香保ICで高速を降りました。 その後は国道17号、353号、145号、292号を通って9:55に白根レストハウスの駐車場に到着です。約4時間の長旅でしたので、 バスの中では先月行った八ヶ岳のDVDや映画「岳」のビデオを見て時間を費やしました。
 いつもの様に鴫原さんの音頭で準備体操をして、10:10に登山開始です。市川さんを先頭に弓池の横から登山道に入り、木段敷きの道を 登って行きました。直ぐにあずまやの建つ逢ノ峰に着きました。ここからは白根山の姿が一望できました。次に、少し下るとロープウェイ乗り場に でました。ロープウェイ(片道350円)は利用せずに鏡池を通って本白根山展望所に向かう登山ルートを選択して進みました。山肌を巻くように 延びる登山道でした。11:30に鏡池を見下ろす稜線に出ましたが、鏡池には下りずにそのまま進み、11:55に本白根山展望所に着きました。 展望所の一帯はコマクサの群生地ですが、花の時期は少し過ぎていて半枯れ状態のものが目立ちました。先月の八ヶ岳でコマクサを十分堪能しましたので、 自分としては、さほどがっかり感はありませんでした。ここで記念写真を撮り、お昼タイムとなりました。お腹を満たし、12:20に下山開始です。 下山は、来た道を引き返すのではなく、来た道と反対側のルートで下りました。このルートは木道が続いておりました。下りは早く13:30には 出発点の白根レストハウスに着きました。その後は、湯釜を見に行きましたが、何名かは行かずにバスで休憩しておりました。白根レストハウスから 湯釜までの往復は約40分でした。湯釜の写真を撮って戻り、14:10に本日の登山は終了しました。
 この後、草津温泉に向かい大滝乃湯に入りました。15時~16時までの1時間ほど温泉で疲れを癒し、ビールを飲んで、コンビニでお酒を 仕入れて帰路に着きました。長旅でしたのでビール、日本酒を十分に頂きました。途中、高崎辺りでは雷雨があったり、少しの交通渋滞もあった りしましたが、18:15に渋川伊香保ICから高速に入り、19:12に岩舟JCTを通過し、19:50に久喜ICで高速を降り、20:20に春日部到着、20:45に終点の千間台に無事到着しました。勿論、この後、千間台組はいつものように駅前の中華食堂で反省会をして22時丁度に帰宅となりました。
 リーダーの伊藤会長、サブリーダーの市川さん、会計の鴫原さんと酒井さんを始め皆様、ありがとうございました。猛暑の春日部を逃れて、 楽しい一日となりました。来月の谷川岳がまた楽しみです。